四国のキャンプ場が連携してイベント開催 「SHIKOKUアウトドアラリー」

「スタンプ」が4つ集まったら「氏名」や「住所」など必要事項をかならず記入してください。
「希望のコース」って?
各キャンプ場やショップから「無料利用券」や「アウトドアグッズ」を集計中です(すみません、近日中に公開です)
希望するプレゼントを書いてね。

期間中お一人様何口でも応募可能です。

前期終了後に応募者の中から抽選で素敵なプレゼントをお渡し致します。
(2021年2月28日当日消印有効)

同時開催:フォトコンテスト

スタンプラリーと併せて「フォトコンテスト」も実施致します。
#SHIKOKUアウトドアラリー」を付けて参加キャンプ場から投稿してください。
前期終了後に審査の上、優秀作品2名様に素敵なプレゼントを差し上げます。
*位置情報は必ずONにして下さい。
*優秀者にはInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡致します。
【SHIKOKUアウトドアラリー公式Instagram

四国のキャンプ場が連携してイベント開催「SHIKOKUアウトドアラリー

コロナ禍で全国のキャンプ場がダメージを受ける中、地域のキャンプ場が連携して活性化を図るイベントが行われています。
近年、同じ地域内でもキャンプ場同士のつながりが薄くなっている現状で、その間を取り持ったのは地域のキャンプ場とのネットワークをもったキャンパーでした。
四国で9月からスタンプラリーを開始するなど具体的な活動も始まり、地域活性化の動きとして注目されます。
四国アウトドアラリーHPページ(Facebook)

コロナ禍でも何とか地域を盛り上げていきたい

話の発端は、徳島県のキャンプ場「四国三郎の郷」の施設長・松浦有紀さんが、キャンプに来ていた吉田雅宏さんに、コロナ禍でも何とか地域のキャンプを盛り上げげられないか、と相談したのがきっかけでした。
吉田さんは、キャンプを楽しむ他、中四国アウトドア協会という任意団体の代表として、ボランティアでキャンプ場でのイベントなどに関わるほか、その人脈の広さからキャンプ場からの相談なども受けていました。

今回の発起人となった四国三郎の郷の松浦有紀さん

松浦有紀さんは次のように話します。
「以前からキャンプに来ていいたベテランキャンパーの方が「中四国アウトドア協会」という任意団体を作っておりました。
最近は、同じエリアでもキャンプ場間の横の連絡がなく、いろいろキャンプ場を訪れている吉田さんにキャンプ場とキャンプ場をつなげることができないか、と相談していました。
その話が進み今年の5月に「四国三郎の郷」で「四国キャンプ場盛り上げ隊」としてキャンプ場の集まりを開催しました。
趣旨は次のようにしました。『現在、コロナウイルスの影響を受け日本全国では経済的に大きなダメージを受けている状況にあります。我々キャンプ場においても、不要不急の外出自粛により休業を余儀なくされています。観光業界全体においては、大打撃を受けており、中には廃業せざるおえないホテルや旅館等もあるようです。
今後、我々キャンプ場及び観光業界が回復するためには、個々の力だけではなく横のつながりを強めることで、業界全体、そして四国全体を活性化させる必要があると思われます。
そこで、まずはキャンプ業界、及びアウトドアに関する業界で手を取り合い、四国のキャンプ場および四国全体を盛り上げていきませんか?』
キャンプ場だけでなく、四国のアウトドア施設、アウトドア関連ショップ、観光協会などにもご協力頂き、また活動の費用については、参加キャンプ場と協賛企業だけで賄うこととしました。
6月には「四国アウトドア事業者協会」という団体を立ち上げる会議を開き、その中「SHIKOKUアウトドアラリー」の開催が決まりました」。
現在進めているのはスタンプラリーと、フォトコンテスト。
スタンプラリーは参加キャンプ場から提供される、無料宿泊券などを、スタンプラリーの参加者に抽選でプレゼントするというもの。

ボランティアでキャンプ場でのイベントを行っている吉田雅宏さん

今回キャンプ場をつなげたキャンパーの吉田雅宏さんは「コロナ禍で緊急事態宣言が出たあと、地域のキャンプ場から、どうやって対応したらよいのか等の相談があり、他のキャンプ場の対応方法などをお伝えしました。
これまでキャンプ場でのイベントなどに関わってきたのですが、今回、松浦さんから、この状況でも何かできることはないか、との相談を受け、今回のイベントを開催することになりました。
こうした催しが地域のキャンプ場を盛り上げるきっかけになってくれればと考えています。
今後はイベントだけでなく情報交換の場や勉強会なども開催できたらいいですね」と話す。

【SHIKOKU アウトドアラリー実施施設】

今回のイベントの事務局も務める「四国三郎の郷」