JAC近畿の指導者が兵庫県明石市の市民講座「初めてのキャンプ講座」

JAC近畿の指導者が兵庫県明石市の市民講座「初めてのキャンプ講座」

5月13日に明石市の衣川コミュニティセンターで初めてキャンプをされる方に向けた講習会を務めさせていただきました。
衣川コミュニティセンターでは、毎月色々な楽しい催しを計画されており、今回はキャンプを初めて見たいけど何からすれば良いのか分からない方を対象に募集されました。
今回の参加者は総勢16名で、小学生のお子様がいらっしゃるママからシニア世代の男女といった、大変幅広い世代の方々に参加いただきました。

【講座内容

1.座学

今回の参加者は、若干名テントを設営したことがある方がいらっしゃいましたが、大半は本当に初めての方で、キャンプへのアプローチとしてどんなキャンプスタイルにしたいのか、またキャンプ場の選び方など紹介しました。

そして楽しくキャンプをする上で重要なルールとマナーについても紹介し、気持ちよくキャンプをしていただけるよう説明をしました。

2.実際の道具に触れてみる

実際の道具を触ることが初めての方が多いこともあり、キャンプ用のカトラリーや燻製器など手に取って見て頂くと、皆さん興味津々。「小さいなぁ」「軽いなぁ」と各々のキャンプへの思いを馳せらせているように思えました。

3.テントの設営

今回は簡単なドームテントの設営をして頂くこととしました。まずは、基本中の基本である説明書にじっくり目を通し、内容物の確認、ペグやハンマーに関する注意点などを説明。そこから実際にテントを参加者全員で設営していただきました。

テントの設営はほとんどの方がされたことがありませんでしたが、指導者はポイントのみアドバイスし、あとは皆さんで話し合い15分ほどで無事完成しました。
設営後は、「寝るときどうしたらいいの?」「布団はどうするの?」など質問を頂きました。

4.キャンプを楽しむため

最後に安全にキャンプを楽しむためにルールやマナー、車両事故、水難事故、燃焼器具の事故が起きないように注意点を説明しました。
初めてのキャンプを楽しむために、皆さん最後まで真剣に講師の話を聞き、メモをとっておられました。またファミリー向けに大型の2ルームテント、テーブル、チェアやランタンを展示していましたので、各アイテムに触れて頂きました。

「テントはどんなものがいいの?」「台風や降雨時の注意点は?」「テント設営時の注意は?」「ソロでも良いの?ソロの人はいっぱいいる?」など多くの質問に答え、またアドバイスをさせて頂き無事閉幕しました。

初めてのキャンプに不安だらけで初めの一歩が出せない方に、不安を払拭し楽しくキャンプスタートしていただけるよう、今後も活動していきたいと思います。


報告:平義 道成(オートキャンプ指導者インストラクター)

実施日時:2023年5月13日 13:30~15:00@明石市衣川コミュニティセンター