新型コロナウイルス対応等について

新型コロナウイルス対応 に関するキャンプ場救済支援策

2020年5月14日更新
日本オートキャンプ協会

新型コロナウィルス感染拡大防止につきまして。5月14日に緊急事態宣言の一部解除が報じられました。
今後、解除地域ではキャンプに出かけられる方も多いかと思いますが、引き続き感染防止拡大のためキャンプ場でも「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。

「新しい生活実践例」厚生労働省ウェブサイトより
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

コロナ禍によるキャンプ場の対応につきまして、キャンプ場様よりお問い合わせがあり、すでに対応されているキャンプ場様も多いと思いますが、営業する際の対応、また助成金などの例などをまとめましたので下記ご参考にして頂ければと思います。

1.キャンプ場営業の際の対応について

現在営業中もしくは、営業していた際のキャンプ場の対応について、ウェブサイトなどからピックアップさせて頂きました。すでにご対応しているところも多いかと思いますが、再開の際などにご参考にして頂ければと思います。

1.1 スタッフ・運営 

・勤務前に検温及び聞き取りによる体調調査を実施し、健康状態を確認しております。

・従業員の手洗い・うがい・アルコール消毒・マスク着用を徹底しております。

・テーブルやドアノブなど、こまめにアルコール(次亜塩素酸水)消毒を実施しております。

・密閉空間にならないようフロント事務所やサニタリー棟など窓開け換気をしております。

・フロントにシールドの設置しております。

・キャンプサイトを1サイト空ける等、間隔を空けての利用としております。

・遊具等定期的に消毒を行っております。

・コテージなど宿泊施設において、お客様の安全を考慮し、通常清掃に加えアルコール消毒をしております。(皆様が触れやすいドアノブやテーブル等を重点的に、アルコールスプレーを散布しております。)

・感染拡大の防止のため、当面の間はイベント(ウェルカムイベント等)を自粛させていただきます。

・密閉・密集・密接の3密を避けるため、グループでのご予約は、不可とさせていただき、1予約1サイトまでとなります。また、ご予約後に、グループでのご予約が発覚した場合は、ご利用をお断りさせていただく場合もございます。(「AさんとBさんは友人同士なのでサイトを近くにしてほしい」等は一切禁止させていただきます。)

1.2 利用者へのお願い

・感染症の疑いがある方、発熱等の疑わしい症状が発生した方は、ご予約・ご来場をお控えください。

・出発前に検温していただき、発熱がある場合はご来場をご遠慮ください。

発熱や体調のすぐれないお客様は、ご来場いただいても入場をお断りさせていただくこ

とがございます。

・チェックイン時の管理センターの受付は、代表者のみの入場とさせていただきます。

・咳、くしゃみ、鼻水等の症状がある場合及びチャックイン時は必ずマスクの着用をお願いいたします。

・管理棟に消毒液を設置いたしました。チェックインやチェックアウト時、また売店利用時などにご利用ください。

・お客様に於かれまして、発熱等体調が悪い場合は管理棟スタッフへお知らせください。

・●月●●日(●)以降は、開園することといたしますが、●月●●日(●)までのご利用につきましては、大変恐れ入りますが「県内在住の方」のみを対象とさせていただきます。

・複数サイトでのご予約不可(1予約1サイトまで)<~●月●日>

・チェックイン時に健康状態及び海外渡航歴を確認させていただくため、同意書の確認をお願いし、ご利用申込書に署名していただきます。受付時にお客様情報記入シートをお渡しします。チェックアウト時にフロントにお渡しください。

2.助成金について

全国的を対象としたもののほか、県など自治体によるものがあります。申請手続きがわかりずらい、もしくはマンパワー的に申請が難しい場合は、社会保険労務士に有料で委託することもできます。業務継続の一助として頂ければと思います。

助成金

①中小企業庁:持続化給付金(上限200万円)

対象:2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月が存在する事業者。

②厚生労働省:雇用調整助成金(休業手当9/10)

対象:行政からの営業自粛要請を受け、自主的に休業を行ったことにより売上が減少した等「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた事業主。

説明動画

③日本商工会議所:持続化補助金(2/3補助 上限100万円)

対象:商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる「小規模事業者」及び、一定の要件を満たした特定非営利活動法人。

④自治体の協力金等参考例

栃木県 新型コロナウイルス感染拡大防止協力金

http://www.pref.tochigi.lg.jp/f03/kyoryokukin.html

対象:宿泊施設(キャンプ場も宿泊施設)

三重県 宿泊予約延期協力金

https://www.pref.mie.lg.jp/KANKO/HP/m0145700056.htm

対象:県内に営業所のある旅館業法の許可事業者

三重県 来県延期協力金(5月15日おり)

https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0022900022.htm

対象:釣り堀、ダイビング、キャンプ場、民泊、ゴルフ場を営む事業者の皆さま。