キャンプ場のルールとマナー ~経営者と利用者の本音トーク~
(キャンプ場でのとある会話のワンシーン)
都心から2時間、緑深い山間に佇む「フォレストヒルズ(仮)」は開業5年目を迎える人気キャンプ場。ファミリーからソロキャンパーまで幅広い層に支持されているが、近年は利用者の多様化に伴い、ルールやマナーの運用に課題を抱えていた。ある秋の午後、オーナーの山田さん(仮名:48歳)は、常連客の鈴木さん(仮名:34歳)から話しかけられた。IT企業に勤める鈴木さんは熱心なキャンプ愛好家で、年間20回以上もキャンプに出かける。この日、山田さんと鈴木さんは、キャンプ場のカフェスペースで、ルールとマナーについて本音で語り合うことになった。

鈴木:山田さん、ちょっとお話をさせてもらっていいですか。実は気になっていたことがあって…。
山田:ああ、昨日の夜の騒音の件ですか?
鈴木:そうなんです。確かにルールは大切だと思うんですが、少し厳しすぎるんじゃないでしょうか。若い人たちが音楽を楽しんでいただけなのに、すぐにスタッフが注意に来て…。
山田:(コーヒーを一口飲んで)実はこれ、かなり悩んだ末の判断なんです。以前はかなり緩めだったんですよ。
鈴木:え?そうだったんですか?
山田:ええ。でもね、問題が続出したんです。夜中まで大音量で音楽を流すグループがいて、家族連れのお客様から苦情が殺到しました。翌朝、子供が疲れて機嫌が悪かったとか…。
鈴木:なるほど…。確かにそれは困りますね。
山田:(周囲のキャンプサイトを眺めながら)でもね、鈴木さんの言うことも分かります。若い人たちの自由な雰囲気も大切ですよね。実は、来月から実験的に新しい取り組みを始めようと思っているんです。
鈴木:(興味深そうに)どんな取り組みですか?
山田:サイトをゾーン分けするんです。家族連れ向けに「静かに過ごしたい方専用ゾーン」とグループなど向けに「交流を楽しむゾーン」に。後者では、22時までは周囲へ配慮した上で、ある程度の音楽やおしゃべりOKにしようと。
鈴木:それは面白いですね!確かにニーズは分かれますもんね。需要があると思いますよ。
山田:ただし、一つお願いがあります。自然を大切にする気持ちだけは譲れないんです。ゴミの持ち帰りや火の管理は、これまで通り厳格にさせていただきます。
鈴木:それは当然です!(真剣な表情で)でも山田さん、正直に言うとスタッフの方の対応にも改善の余地があっていいと思うんです。

山田:(身を乗り出して)具体的にはどんなことでしょう?
鈴木:ルール違反を見つけると、すぐに「ダメです」って言いに来るんです。もう少し、なぜダメなのか、どうすれば楽しめるのか、一緒に考えてくれる姿勢があると嬉しいなって。
山田:(メモを取りながら)なるほど…。確かにその通りですね。単にルールを押し付けるのではなく、みんなが楽しめる方法を一緒に考える。スタッフ教育に取り入れたいと思います。
鈴木:ありがとうございます!これからも良いキャンプ場であり続けてほしいので、率直に意見を言わせていただきました。
山田:(笑顔で)いえいえ、むしろありがとうございます。こうやって利用者の方と直接お話しできるのは、本当に勉強になります。今度、利用者の方々と経営側で意見交換会なんかも企画してみようかな。
鈴木:それは是非参加したいです!(腕時計を見て)あ、そろそろ時間ですね。今日はありがとうございました。
山田:こちらこそ。ぜひまた遊びに来てください。次回は新しいゾーニングも体験できると思いますよ。
こちらの原稿は、皆様から以前にいただいたアンケートの回答を生成AIを使いストーリー仕立てに原案を作成、アレンジしたものです。登場する人物やキャンプ場は全てフィクションであり架空のものす。