「サウナ導入がもたらす具体的な変化の事例」

「サウナ導入がもたらす具体的な変化の事例」

〜「サウナをキャンプ場で作る新たな魅力とは!?」その2〜

キャンプ場オーナーの皆様、こんにちは!
私は島根県飯南町にて「Sauna park camp Morinosu」を運営し、屋外向けサウナ「キュービックサウナKAMIARI」の製造販売をしている、株式会社LAUTの鈴木と申します。先月に引き続き、「キャンプ場におけるサウナ導入の魅力」についてお話したく思います。

前回は、昨今のキャンプ業界の競争激化の中でお客様に選ばれるためには、新たな魅力をつくることが不可欠である事、それに際して、サウナは自然と調和し、アクティビティやコミュニケーションの場として機能し、健康にも良い影響を与えるための最適なツールとなり、キャンプ場に新たな価値を提供するということをお伝えしました。
今回はさらに、実際にサウナを導入する事でどのような変化をもたらすのか、具体的な導入事例なども交えてお話できればと思います。

1、新たな市場の開拓

サウナ愛好者の人口は月1回以上サウナ浴する”ミドル層”で1159万人、週1回以上サウナ浴する”ヘビー層”386万人、合わせて1500万人〜という膨大な数に上ります。(出典:一般社団法人 日本サウナ・温冷浴総合研究所)
一方、オートキャンプ参加人口は650万人(出典:オートキャンプ白書2023)と言われており、サウナを導入することで、新たなマーケットを倍増できる可能性があります。集客の一つの手段である「口コミ」を一つにとっても、WEBサイトなどに書かれ、それを興味ある方が見て来場へとつながる。純粋にそれが倍近く増えるということです。サウナの提供によって、サウナ愛好家をキャンプ場に引き寄せるだけでなく、健康志向の層や、冷え性の人、美容の観点でサウナを楽しむ人たちなどリーチする顧客層はさらに広がります。

2、ゲストのリピート率の向上

サウナの導入により、サウナ愛好家がキャンプ場を利用する際、「キャンプ」そのものにも興味を持つ可能性が高まります。
サウナ愛好者がキャンプ場を訪れることで、彼らはキャンプの楽しさを発見し、リピーターとなる可能性が高まります。それが貴社の素晴らしいキャンプ場であればなおのこと、その場をまた訪れたくなることが保証されたようなものです。
サウナ好きがキャンプ場に新たな風を吹き込むことで、キャンプ場経営に新たなチャンスが生まれます。

3、付加価値の提供による単価アップ

サウナは高級感のある体験を提供し、そのための料金も高めに設定できます。
さらに、サウナ施設内に、簡易的な物であってもカフェやレストランを設置する事ができれば、楽しい「食」の体験を提供し、それから収益を増加させるチャンスもあります。
キャンプ場において、サウナは高付加価値を提供し、ゲストに特別感をもたらします。

4、グループ利用の傾向増加

サウナは通常、複数の人が一緒に楽しむことができるため、友人グループや家族での利用が期待できます。
もちろんソロキャンプと同様に、お一人でというお客様もいらっしゃいますが、サウナはよりソーシャルで、来場人数が増えることはキャンプ場にとって理想的であり、グループでの滞在を促進します。

◾️上記を踏まえ、より具体的な成功事例をご紹介します。

これらは、まさにサウナがキャンプ場にもたらす変革を表すものです。

①自然の景観をアイキャッチにしているキャンプ場: このキャンプ場は、美しい大自然の中にありました。
夏休みなどの繁忙期には大変多くのお客様でにぎわっていましたが、自然に特化することで、冬場の閑散期における集客に苦戦していました。
サウナを導入することで、四季を通じて来場者数が伸び、春も早期に予約が入り始めました。サウナ利用者は夏場は汗をかいた後に近くの川で泳ぎ、冬には雪にダイブするという、季節毎に応じたアクティビティを楽しむことができるようになったのです。

②グルメをテーマとしたリゾートキャンプ場: このキャンプ場は、サウナと、豪快な手ぶらBBQを組み合わせた独自のコンセプトを提供していましたが、サウナを導入するタイミングで、施設内にもレストランのような食事用スペースも作りました。
それによりお客様はサウナでリラックスした後に、美味しい食事をスムーズに楽しむことができ、キャンプ場はサウナ好きだけでなく、食事を目的としたお客様にもアピールでき、来場につながりました。

③テントサウナのイベントを実施したことあるキャンプ場: このキャンプ場は、サウナー向けのイベントを不定期に開催していました。
過去のイベントではテントサウナを使用した簡易的なものでしたが、当社の屋外向け「キュービックサウナ」を導入したことで、サウナの熱狂的なファンすらも魅了するイベントとなり、来場者が大幅に増え、その影響からサウナのコミュニティができたほどです。
これらの成功事例から、サウナの導入がキャンプ場に多くの利点をもたらすことがお分かりいただけたでしょうか?
サウナは新たな市場の開拓、リピーターの増加、付加価値の提供、そしてソーシャルコミュニケーション作りを可能にします。
キャンプ場オーナーの皆様、皆様のキャンプ場でもサウナとの出会いを通じて、新たな変革を実現できるかもしれません。


(執筆者プロフィール)
鈴木 邦裕(CUBIC PLANNING LAUT東京支社)

外資系レストランのエージェントセールスからキッザニアの開業、旅行会社のシステム運営まで幅広く観光業界に長年従事。
コロナ禍を乗り越えてLautの一員としてサウナ事業に参画。全国のサウナを巡りながら、ホテルやキャンプ場へサウナの提案をし観光業の未来を探求。

【SAUNA PARK CAMP MORINOSU オフィシャルサイト】
https://morinosusauna.my.canva.site/